Play with the cards you're dealt

読書、旅行、自省など。自分のためのメモ

年末の再会に思うこと

日記の開設からだいぶ時間が経ってしまったが、その間、仕事がここ数年になく忙しく、自分を省みる時間すら無い状況だった。
12月に久しぶりに何人かの知人と飲みに行ったが、正直いずれもあまり話が盛り上がらず、自分自身があまり前向きな毎日を送れていないせいではないかと思い至った。

考えてみれば、ここ最近の仕事はかなりタフである一方で、人間関係や案件の特性などの要素の組み合わせから、前向きに取り組んできたとは言い難いものだった。しかし仕事していれば必ずそういう時期はあるだろうしと考え、淡々と取り組んでいるつもりだったが、やはり発言や雰囲気にでてしまうのか。

ただ、そんなときにネガティブな感情を増幅させるとより深みにはまるし、自分の精神状態を客観的にとらえながら乗り切るしかないだろう。いずれいいことがあるかは分からないが、当面は目の前のタスクに取り組み、業績を高めることしかできない。

ここ数年はキャリア的にネガティブな状況が続いているが、楠木建さんの著者「好きなようにしてください」には助けられている。昔は計画的なキャリアの積み上げは可能だと信じていて、何歳までに何をしていないとと焦っていたところがあったが、結局はそうした姿勢を取ったことで、仕事の内実を軽んじているところがなかったか。そうしたことを省みることができた本。やはり地道に自分の好きなことかつ貢献できる領域を炙り出していくしかないのだろう。

苦い思いもやや持ちつつも、自分の状況を省みた年末となった。